財団法人 全国落花生協会

JAPAN PEANUTS FOUNDATION(JPF)

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ピーナッツ入りチャウダー

ピーナッツ入りチャウダー

具だくさんのスープです。
水煮落花生を入れることによって、より栄養バランスの良い一品になります。
エネルギー:320kcal

材料(4人分)

材料名 分量
水煮落花生 100g
玉ねぎ 1個
ベーコン 2枚
人参 50g
じゃがいも 中2個
小1
バター 大1
小麦粉 大2
500cc
コンソメ 1個
小1
コショウ 少々
牛乳 2C
ブロッコリー 100g

作り方

  • 玉ねぎ、ベーコン、人参は1cm角のうす切りにし、じゃがいもは1cm角に切り水にさらします。
  • 鍋に油を熱し玉ねぎ、ベーコン、人参をよく炒めじゃがいもを入れます。バターを加えとけた所に、小麦粉を振り入れよく炒めます。水を少しずつ加えて伸ばします。コンソメ、塩、コショウを入れて、沸騰したら弱火にして、材料が柔らかくなるまで煮ます。
  • 水煮落花生を入れて少し煮て、牛乳を加え味を整えます。ブロッコリーを入れます。

1人分栄養価

エネルギー 320kcal たんぱく質 11.9g
脂質 21.2g 糖質 21g
ナトリウム 264㎎ 食物繊維 4.4g

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