財団法人 全国落花生協会

JAPAN PEANUTS FOUNDATION(JPF)

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ピーナッツ入りかき揚げ

ピーナッツ入りかき揚げ

ビールのおつまみにピッタリの、かき揚げです。
いつもの玉ねぎ、人参、ごぼうに、水煮落花生を加え、歯ごたえの良さと、たんぱく質、食物繊維の豆の栄養がプラスされます。
エネルギー:226kcal

材料(4人分)

材料名 分量
水煮落花生 50g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 30g
ごぼう 30g
さやえんどう 10枚
1/2個
冷水 50cc
小麦粉 1/3C
揚げ油

作り方

  • 玉ねぎはスライス、人参は細切り、ごぼうはささがきにして水にさらし、さやえんどうは、筋をとり細く切ります。ボールに入れ、水に落花生も加え、小麦粉大1(分量外)をまぶします。
  • 衣を作ります。ボールに卵を割りほぐし、冷水を入れ、小麦粉を加え粉を切るようにサックリと混ぜ合わせます。
  • (2)を(1)に入れて、軽く混ぜ合わせ、木ベラの上で形を整え、180度の油の中で、カラリと揚げます。

※かけそば、もりそばの付合せに最適です。

1人分栄養価

エネルギー 226kcal たんぱく質 4.8g
脂質 15.2g 糖質 14.8g
ナトリウム 87.6mg 食物繊維 1.6g

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