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落花生は有能食品

落花生は健康に良い成分のかたまりです!<落花生に含まれる主な栄養の働き>

ビタミンE
体の細胞を丈夫にし、老化や動脈硬化を遅らせる働きがあります。
ビタミンB1
体の中の糖質を分解してエネルギーに変えるときに欠かせないビタミンです。欠乏すると食欲不振、疲労、肩こりの原因となります。
ビタミンB2
「美のビタミン」といわれ、皮膚に潤いをあたえます。
ナイアシン
(ビタミンB3)
肝臓内でたんぱく質・脂肪・炭水化物などの代謝を助け、二日酔いを予防します。
オレイン酸と
リノール酸
落花生の成分の50%近くが脂質です。
その脂質には不飽和脂肪酸のオレイン酸とリノール酸が多く、LDL(悪玉)コレステロールを減らし、動脈硬化を予防します。
落花生のオレイン酸とリノール酸と他の食品の比較(100g当たり)
オレイン酸 リノール酸
落花生 23200mg 落花生 15000mg
大豆 3550mg 大豆 8670mg
くるみ 10000mg アーモンド 12900mg
精白米 292mg 精白米 430mg
小麦粉 146mg 小麦粉 816mg

レスベラトロール 落花生の渋皮に含まれているポリフェノールの一種で、動脈硬化やガンなどの生活習慣病に効果があるといわれています。
その他のミネラルとして、丈夫な骨を作るカルシウム・マグネシウム、味覚形成に大切な働きをもつ亜鉛も多く含まれています。

落花生にはこんな効果がある

生活習慣病(ガン・動脈硬化・糖尿病)を予防します。

抗酸化作用をもつビタミンEや体によい不飽和脂肪酸や整腸作用を持つ
食物繊維が豊富に含まれているので、生活習慣病を予防する働きがあるのです。

コレステロールを抑制します。

脂肪は、オレイン酸が多く、コレステロールを下げる働きをもっています。

美肌効果・老化防止

若返りのビタミンといわれているビタミンEやたんぱく質を構成しているアミノ酸には血流を促進するアルギニンが豊富に含まれているので、美肌効果や老化防止に役立っています。

子どもの健やかな成長に

丈夫な骨を作るマグネシウムやカルシウム、味覚形成に必要不可欠な亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。さらにイライラに代表される心の健康に必要なビタミンB1も豊富に含まれています。

よく噛むことで、あごを丈夫にします。

現代の食事は軟らかいものが多く、あまり噛まない食事のため、あごの発達が悪く、歯並びも悪くなっているといわれています。落花生をよく噛むことで歯並びを良くし、さらに脳の働きも良くします。

食べるときの注意

○エネルギーのとり過ぎに注意!
食べ過ぎると肥満につながります。落花生のカロリーは100gで585kcalあり、これは、ご飯、茶碗3杯と同じくらいになります。

○アレルギーのある人は注意!
落花生は厚生労働省より指定されているアレルゲンとしての表示義務のある7品目の1つです(えび、かに、小麦、乳、卵、そば、落花生)。
落花生アレルギーのある人は原材料の表示をよく調べる必要があります。

○レスベラトロールをとるためには渋皮つきで!
ガン予防の働きがあるレスベラトロールは落花生の渋皮に含まれているので、これをとるためには渋皮ごと食べることが必要です。渋皮ごと料理に用いたり、渋皮が付いたままのゆで落花生(レトルト・冷凍)として利用して下さい。

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